一周回って

V6坂本さんを応援する人のブログです

台風のなかエコパアリーナへV6のオーラスを見に行ってきました

エコパアリーナで行われたV6 LIVE TOUR 2017 THE ONES オーラス公演に行ってまいりました。これは、公演内容とは関係ない台風の中の遠征の記録です。

今回使用した切符はこちら。

商品詳細 | JHT井伊直虎ゆかりの地 日帰り1day浜松 | 国内旅行 | 京都 旅行をはじめ新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ
ぷらっと、こだまも考えたのですが、掛川までは安くない。よく考えたら掛川はこだましか停車しないから当然です。おまけに乗り遅れたら無効になると言うことで諦めました。今回、大阪から来る友人とランチの予定だったので、浜松まで行きましたが、同様の静岡までのプランもあります。周遊券が付くところが嬉しいです。新横浜-浜松往復、ひかりが使えて周遊券付で11400円でした。普通に新横浜から愛野へ行くと片道7010円、往復14020円なのでかなりお得です。

メリットは兎に角安い、そして乗り遅れた場合、後続の列車の自由席に乗車可能なことです。しかしながら予定より早い列車には乗れません。

さて10月22日と言えば、皆さんご存知台風の21号が上陸した日です。朝から電車のダイヤ乱れは必須な情態でした。もう、無事に会場についてオーラスの公演が見られれば、帰宅できなくても十分との思いで出発。

ちなみにこの日開演16時、開場15時。

新横浜からひかり471号に乗車、13時31分に浜松へ到着後。
横浜は土砂降りでしたが、なぜか静岡は曇りで雨は降ってない。当初、浜松でランチの予定でしたが、雨が降らないうちに会場へ向かった方が得策と、直ぐに普通列車愛野駅へ向かいます。ここで時間を潰してて東海道本線が止まったらシャレにならん。愛野駅へは付属の周遊券で。

浜松から約20分で愛野駅へ到着です。愛野駅に着いた時点で、18時以降は本数を減らします、20時からは運休します、とのアナウンスがありました。そんな事言われたってどうすればいいの(>_<)

愛野駅からは一本道。お仲間さんの後を着いていけば迷うことはありません。途中にスーパーとファミマがあるので、お買い物はそこで。この時点で雲っていたけど、雨は降ってなかったので余裕で15分歩いて会場に着きました。この時点で14時20分。一緒に入った友人は前日、雨のなか歩いて会場につく頃には、ぐったりだったらしい。

しかしながら会場に着いて5分もたつと、小雨と暴風が( ̄▽ ̄;)

エコパアリーナには喫茶店があるようでしたが、すでにいっぱい。アリーナの軒下は人でいっぱい。しょうがないので、隣のスタジアムの軒下へ行きました。人が少なくて穴場でした。15時開場予定が少し早く開きました。

その後、公演は無事に終了。公演内容は別に書きます。

トリプルアルコールまであって18時33分終了*1
ここからが勝負です。一緒に入った友人には予め、終わったら速効帰ることを伝えてあったため、終わったら本当に直ぐに出発*2

が席はアリーナ、そのまま後ろから出たら、会場の裏に出たようで、時間をロス。あれは絶対スタンド階に登った方が早かった。そのまま、早歩きで愛野駅*3

愛野駅には19時到着。この時点でタクシー乗り場には行列。タクシーはいかなった。幸い、入場規制はなかったため、そのまま駅に入り、19時2分の浜松行へ。愛野駅の駅員さん、お客さん裁きが手慣れてた。プロの仕事。19時30には浜松駅にいました。駅はお土産を買うお仲間さんでいっぱいだった。恐るべしV6の経済効果。

予約した切符が20時11分のひかり480号だったため、時間をもて余す。この待っている時間に新幹線が止まったらと不安いっぱい。持っている切符を諦めて、新しく買おうかと何度思ったことか。

幸い、新幹線は止まらず予定通りの新幹線で無事に新横浜へ到着。その後乗り継いで無事に帰宅。新横浜で乗継ダッシュしたら、同じようにダッシュしてるVファンがいた。みんな帰りたいよね。ちなみに、私が新横浜にいるころ、新幹線に乗った大阪方面の友達は新幹線が止まり、新幹線で宿泊するはめに(T_T)。同じ位の新幹線に乗ってたら…

台風の遠征の教訓。

新幹線のチケットは早い時間に振り替えれる物に。

後続列車にか振り替えられないなら、早めの時間に。30分、1時間がかなり大事。会場からは素早くでましょう。

余裕を持って、でも素早くです。

ジャニオタとしてのスキルがワンランクUPしました。

*1:時間を見る余裕がなくて後でTwitterで調べました

*2:帰る準備してて、せっかくの健ちゃんの写真を最初見損ねた

*3:本当は走りたかったが、靴がカパカパで走れなかった